1. HOME>
  2. 活動報告>
  3. 2019.9.21 在宅での看取り、施設での看取り

2019.9.21 在宅での看取り、施設での看取り

2019.10.04
2019.9.21 在宅での看取り、施設での看取り

2019年9月21日 「在宅での看取り 施設での看取り」というテーマで医療・介護関係者向け学習会を実施しました。

(参加者総数32名、医療関係者9名、介護関係者23名)

講師は医療法人 弘仁会 ゆうゆうクリニック院長 瀨藤 容子先生。

瀨藤先生はクリニックに併設されたサービス付き高齢者住宅の介護スタッフや訪問看護のスタッフとの絶妙な連携のもと、施設や在宅で看取りの実践をされています。今回は4つの事例を紹介され、その問題点も提起していただきながら、看取りの実践がどんな連携のもと行われているか丁寧に説明していただきました。

瀨藤先生は「看取りに関する手引き」を作っておられ、サ高住に入所される方に渡されます。ご本人の意向を出来るだけ尊重した介護を提供されることを明示されています。

ターミナルケアの前期、中期、後期、そして死亡直前期~死亡確認まで先生は丁寧に説明され、こちらがその場に居合わせたような錯覚に陥るような講演会でした。

参加者のアンケート(感想)の一つを紹介します。

「瀨藤先生の温かいお人柄が伝わってくるお話でした。4事例とも先生のその時その時のお感じになられたことをお話いただけたので、患者さんの様子を想像しながら聞くことができました。問題点についてもなるほどなと思いました。このように看取りに関した、多職種で意見交換できる会はいいなと思いました。」

CIMG1869

CIMG1870

このページのトップへ戻る